ブログ記事まとめ〜不育症〜(2021年4月現在)

以前より説明会やブログで不育症を取り上げてほしいと多くのお声がけをいただいております。まだまだエビデンスも不妊症以上に確立していない分野ですので、少しずつ当院のデータも積み上げながら患者様にわかりやすくお伝えできるように努めたいと思っております。
以前にも令和2年度からの千葉市の不育症検査費助成事業についてはこのブログでご紹介させていただきましたが、菅政権に交代後、「不育症についても新たな支援を行う」と明言後、厚生労働省では不育症対策のプロジェクトチームをたちあげており、不育症検査への経済的支援(保険適用を目指した不育症の検査に対する助成金の創設)、不育症相談体制の強化、正しい情報の周知・広報を掲げています。
わかりにくい分野だからこそ、我々も適切な情報提供をして参りたいと思います。

不妊症・反復流産の定義(ASRM 専門家委員会2020年の改定)
日本での不育症検査・治療の実態(論文紹介)
反復流産(不育症)の免疫原因と血栓症(その1)
反復流産(不育症)の免疫原因と血栓症(その2)
不育症で血栓性素因を測定する意義(プロテインS欠乏症)
不育症で血栓性素因を測定する意義(凝固第XII因子活性)
子宮放射状動脈血流は反復流産患者の生児獲得を予測する?(論文紹介)
低用量アスピリン療法は流産を繰り返す人に効果がある?(論文紹介)
EAGeR試験(妊娠前低用量アスピリン療法)とは?
Th1/2異常による妊娠前後のタクロリムスの使用法と妊娠予後
反復流産に男性因子(精液・精子)が影響する? (論文紹介)
男性不妊の診断・治療ガイドライン(AUA/ASRM編:2020年):治療フロー・評価方法
千葉市不育症検査費助成事業について

文責:石川恵(事務長)

お子さんを望んで妊活をされているご夫婦のためのブログです。妊娠・タイミング法・人工授精・体外受精・顕微授精などに関して、当院の成績と論文を参考に掲載しています。内容が難しい部分もありますが、どうぞご容赦ください。

亀田IVFクリニック幕張