レトロゾール併用卵巣刺激の特徴(Reprod Biomed Online. 2022)

レトロゾールを併用すると、より高いアンドロゲンレベルおよびLHレベルが潜在的にFSHR発現を増加させ、FSH刺激に対する卵胞感受性を増加させるとされています。しかし、FSH投与量の減少にはつながるものの、発育卵胞数や回収卵子数を増やすわけではないことが報告されています。
以前より、レトロゾールを併用した場合の卵巣刺激について質問されることがありましたが、しっくりする報告がありませんでした。レトロゾール併用調節卵巣刺激を用いたRCTを行ったグループが分かりやすいReviewを書いていますのでご紹介いたします。

≪ポイント≫

体外受精の卵巣刺激中の反応不良者はレトロゾールの併用が有益である可能性がありますが、正常および高反応者に対するレトロゾールの併用には、より大規模で質の高い研究による更なる調査が必要です。

≪論文紹介≫

Nathalie Søderhamn Bülow, et al. Reprod Biomed Online. 2022 Apr;44(4):717-736. doi: 10.1016/j.rbmo.2021.12.006.

Medline、Cochrane、およびClinicalTrials.govデータベースを2021年8月まで体系的に検索し、31件の研究(16RCT、15観察研究)を検討しました。
エビデンスの質は、RCTでは高-中程度、観察研究では低度でした。
poor responderにおける生児獲得率は、レトロゾール併用群により7%(95%CI、1%~13%、P=0.03)増加しました。ゴナドトロピン消費量は減少しましたが、回収卵子数は減少しませんでした。normal responderでは、レトロゾール併用群の回収卵子数は1.8個(95%CI 0.35〜3.27、P = 0.01)増加しました。生児獲得率、臨床妊娠率、OHSS発生率に影響は認められませんでした。high responderについての報告は2件のみであり、生児獲得率・臨床妊娠率への影響は示すことができませんでした。
全体として、子宮内膜の厚さはわずかに薄くなる方向へ影響を受けましたが、流産率と採卵中止率はレトロゾール併用しても変わりませんでした。

≪私見≫

下記ブログも参考にしてみてください。

文責:川井清考(院長)

お子さんを望んで妊活をされているご夫婦のためのブログです。妊娠・タイミング法・人工授精・体外受精・顕微授精などに関して、当院の成績と論文を参考に掲載しています。内容が難しい部分もありますが、どうぞご容赦ください。

当ブログ内のテキスト、画像、グラフなどの無断転載・無断使用はご遠慮ください。

亀田IVFクリニック幕張