重要なお知らせ 乾燥弱毒生麻しん風しん混合ワクチン「タケダ」および乾燥弱毒生麻しんワクチン「タケダ」の自主回収に対する当院の対応について(2024年1月18日時点)

武田薬品工業は1月16日、乾燥弱毒生麻しん風しん混合ワクチン「タケダ」と乾燥弱毒生麻しんワクチン「タケダ」の一部を自主回収すると発表しています。力価(ワクチンの有効成分である麻しんウイルスが一定の生物学的作用を示す量)が有効期間満了前に規格を下回ることが確認されたための回収となりますが、安全性や有効性に影響があったという報告はありません。

当院では現在上記対象ワクチンを接種された方の調査を行っています。対象患者さまはほとんどいないとの見解ですが、対象となるロット(製造番号)のワクチンを新しく設定された有効期限以降に接種された方につきましては、病院からご連絡いたします。また、その場合、ご希望があれば、無償で抗体検査(麻しんに対し、抗体価がどの程度かを調べる検査)や再接種が実施できる体制構築が進められています。

本件についてご不明な点があれば、薬剤部(04-7099-1110 受付時間:日祭日を除く9:00~16:00 )、もしくはおかかりの医師にお問い合わせください。

なお、製薬企業への問い合わせ先は下記になります。

<本件お問い合わせ先>
武田薬品工業株式会社くすり相談室
フリーダイヤル 0120-186-107 (特設ダイヤル)
受付時間平日9:00-17:30(土日祝日・弊社休業日を除く)

ページトップに戻る