お知らせ 亀田ファミリークリニック館山と亀田総合病院が連携した妊婦健診(出産前妊婦健診・産後のお母さんと赤ちゃんの健診)のご案内

亀田ファミリークリニック館山では2006年より、妊婦健診を行ってまいりました。この度2020年11月より、亀田グループの産婦人科専門医と家庭医が連携を一層強化した妊婦健診を開始しました。
妊娠前の健康指導、および亀田総合病院と連携のうえ細やかな妊婦健診を行います。
分娩は亀田総合病院、里帰りなどで出産していただき、産後はお母さんと赤ちゃんともに亀田ファミリークリニック館山で乳児健診も含めた診療を継続していただけます。
安心・安全なお産を目指し、家庭医診療科と産婦人科が連携し、お母さんと赤ちゃんの健康を支援していきます。
亀田グループでの妊婦健診をご検討ください。安房地区(館山市・南房総市・鋸南町)、君津地区(君津市・富津市)に在住の方、ご興味ありましたらお気軽にお問い合わせください。

外来日 妊婦健診 毎週火曜日・木曜日
診察医師 家庭医診療科医師と産婦人科医師
婦人科医師(主として指導・監督)
第1木曜日 河野 智考 こうの ともたか 亀田総合病院より出向
第2木曜日 進藤 達哉 しんどう たつや 亀田総合病院産婦人科・家庭医診療科認定マタニティケア/ウィメンズヘルスフェローシッププログラム修了
第3木曜日 安田 幸矢 やすだ こうや 亀田総合病院より出向

Q&A

亀田ファミリークリニック館山での妊婦健診はどのような内容ですか?
亀田ファミリークリニック館山では2006年より妊婦健診を行っております。
妊婦前の健康指導、および亀田総合病院と連携の上細やかな妊婦健診を行います。

分娩は亀田総合病院、里帰りなどで出産していただき、産後はお母さんと赤ちゃんとともに亀田ファミリークリニック館山で乳児健診を含めた診療を継続していただけます。安心安全なお産を目指し、家庭医診療科と産婦人科が連携し、お母さんと赤ちゃんの健康を支援していきます。
産後ケアはどこで受けられますか?
当院では産後ファミリー外来として、お母さんの産褥健診とお子さんの2週間健診・1ヶ月健診をあわせて、医師助産師で母子ともに診察しています。お母さんの母乳の相談から、お子さんの体の診察、体重測定など1回の受診で実施することができます。
出産はどこでできますか?
鴨川市にある亀田総合病院で出産を管理させていただきます。お産に向けて、妊娠後期に亀田クリニックで妊婦健診を実施し、出産前に医師・スタッフ・施設の雰囲気を知っていただくことができます。
亀田総合病院はどのような施設ですか?
亀田総合病院は総合周産期センターであり、新生児科(NICU)や他診療科との連携が充実しています。当院では早産や妊娠高血圧症候群、合併症妊娠などのハイリスク妊娠、分娩の管理を行っていますが、このようなお母さんから生まれた赤ちゃんは速やかに高度な新生児診療につなげていく必要があります。
安全で質の高い周産期医療を実践するためにハイリスク妊娠のお母さんたちの情報を産科部門、新生児科部門で共有し、緊密な連携を取りながら治療の計画と実践をしています。
出生前検査にも積極的に取り組んでおり、妊娠中〜出産後にわたる、先天性疾患をもつ赤ちゃんの診断・治療にあたっています。
無痛分娩については麻酔科と連携を強化し、24時間いつでも安全に管理できる診療体制を構築しております。
このように、妊娠中や分娩時に万が一があった場合にも、母体胎児への集中治療、および新生児への集中治療を速やかに対応できる診療体制を準備しております。亀田グループは、皆さまに「安心・安全なお産」を提供できるよう、診療して参ります。
このページをシェアする
ページトップに戻る