体外受精妊娠予測ツール(アメリカ・イギリスのデータベースから)

日本産科婦人科学会が体外受精総治療周期あたり、妊娠あたりの妊娠成績などを年ごとに公表しておりますが、あくまで一回一回の治療あたりの成績であり1回の採卵あたりの累積妊娠率や初回採卵でうまくいかなった場合の妊娠成績を示すものはありません。
過去のブログでも紹介いたしましたが、イギリスとアメリカのデータベースを用いて体外受精の妊娠確率を予測するツールがあります。(アメリカの体外受精データベースを用いた妊娠予測モデル(論文紹介)
国内と異なる治療方法としては、新鮮胚移植が数多く含まれる点や、低刺激ではない卵巣予備能に準じたスタンダードプロトコールをすることが前提となっていることです。
それでも、みなさんが妊娠することに希望を、そして不妊治療と向き合う覚悟を医療者と共にもつきっかけになるのではと思っています。
参考にしていただけると幸いです。

アメリカのデータベースを用いた妊娠予測ツール
https://w3.abdn.ac.uk/clsm/SARTIVF/

イギリスのデータベースを用いた妊娠予測ツール
https://w3.abdn.ac.uk/clsm/opis/home/toolintro

文責:川井清考(院長)

お子さんを望んで妊活をされているご夫婦のためのブログです。妊娠・タイミング法・人工授精・体外受精・顕微授精などに関して、当院の成績と論文を参考に掲載しています。内容が難しい部分もありますが、どうぞご容赦ください。

亀田IVFクリニック幕張