精子選別(写真版)

以前(投稿日:2019年9月19日)、顕微授精における精子選別についての記事を書きました。この時は良好精子と不良精子をイラストで示しましたが、写真でお見せした方がよりイメージを掴んで頂けると思い、今回は写真でお見せしたいと思います。

①の精子が良好、②~⑩の精子は不良です。不良である理由は以下の通りです。

①良好
②首が曲がっている
③頭部に空胞がある
④頭部が一部欠けている
⑤頭部が小さい
⑥頭部に溝がある
⑦頭部に空胞がある
⑧頭部の形が歪んでいる
⑨頭部の下が膨らんでいる
⑩頭部が小さくて空胞がある

顕微授精の時は、頭の中に①の形状の精子を思い浮かべて、ひたすら①に近い形の精子を探します。顕微授精を行う時の精子選びのイメージを掴んで頂けると幸いです。

文責:平岡謙一郎(培養室長)

お子さんを望んで妊活をされているご夫婦のためのブログです。妊娠・タイミング法・人工授精・体外受精・顕微授精などに関して、当院の成績と論文を参考に掲載しています。内容が難しい部分もありますが、どうぞご容赦ください。

亀田IVFクリニック幕張