動画で見る受精現象の不思議(flare現象)

flareとは卵子に精子が入った後に、卵子内部の顆粒状物質が放射状に拡散する現象のことを言います。

これは水面に水滴が落ちたところから波が放射状に広がっていく現象に似ています。

動画は精子が卵子の中に入ってから、受精反応を示す(卵子の中に男女の遺伝情報が入った袋が2個見える)までの様子を示しています。受精反応を示す前(動画が始まった直後)に矢印の先近辺を中心に卵子外側に向かって卵子内部の顆粒状物質が放射状に広がって行くように見える様子を示しています。

卵子の動画では3回同じ映像が流れます。
1回目は放射状に広がる中心が矢印で示されています。ここを中心にして、あたかも水面に水滴が落ちて波が起きたように、卵子内部の顆粒状物質が放射状に広がっていきます。
2回目の映像では矢印を見えなくした状態、
3回目の映像では矢印をみえなくして再生スピードを若干早くしています。
flare現象が起きた後、正常受精のサインである卵子内部に男性と女性の遺伝情報が入った2つの袋が現れます。

この現象、卵子の中に入った精子が女性DNAを捕まえて近くに引き寄せるため、精子の頭の下にある首(頸部)から細い手(sperm aster)が卵子内全体に伸びて広がっていく動態を視覚的に表していると考えられます。細い手(sperm aster)は女性DNAを捕まえた後、精子DNAの近くに引き寄せることで男性DNAと女性DNAの入った袋が2つ並んで卵子内に見えるようになります。

慣れるまでは分かりづらいflare現象ですが、何度か見て頂いて卵子のダイナミックな動きを知って頂ければと思います。

文責:平岡謙一郎(培養室長)

お子さんを望んで妊活をされているご夫婦のためのブログです。妊娠・タイミング法・人工授精・体外受精・顕微授精などに関して、当院の成績と論文を参考に掲載しています。内容が難しい部分もありますが、どうぞご容赦ください。

当ブログ内のテキスト、画像、グラフなどの無断転載・無断使用はご遠慮ください。

亀田IVFクリニック幕張