卵子と精子の出会い(受精)

卵子と精子が出会う受精の動き(見た目と中身)の解説をします。以前の記事でも解説したのですが、自分でこの記事を見返したら、ごちゃごちゃしていて見づらい!分かりづらい!と思ったので、もっと分かりやすく!と思い再度解説させて頂きます。

まずは見た目の変化、三段階(受精前→受精途中→受精)の解説から始めます。

受精前(1/3)では時計方向12時30分のところに1個だけ丸いポチがあります。
受精途中(2/3)では時計方向11時のところに2個目の丸いポチが出現します。
受精(3/3)では、更に、卵子の中に袋が2個出現します。

次にイラストを使って卵子の中で起きている見た目には表れない中身の変化を解説します。

1/7:卵子は受精前の状態です(写真版1/3に相当)。この時、時計方向12時00分のところに1個だけある丸いポチの中には女性の遺伝情報が2個(♀♀)、卵子本体の中にも2個(♀♀)ある状態です。一方、卵子に向かってきている精子の頭の中には男性の遺伝情報が1個()入っています。
2/7:精子が卵子の中に入ります。

2-3/7:精子の侵入を合図に、卵子の中にある2個の女性遺伝情報のうち1個()が外に放り出されます(写真版2/3に相当)。

4-5/7:次いで卵子の中に残った1個の女性遺伝情報()が袋の姿に形を変えて出現します。

6-7/7:次いで精子の頭の中にある男性遺伝情報()が袋の形に姿を変えて出現して、女性遺伝情報の入った袋にピッタリと寄り添います💛()(写真版3/3に相当)。

今回は正常受精の見た目と中身の変化について解説しました。受精のとき卵子の中で起きているダイナミックな動きを知ってもらえたら嬉しいです。次回は、今回の正常受精のプロセスを踏まえて、異常受精が発生するプロセスを2パターン解説したいと思います。

文責:平岡謙一郎(培養室長)

お子さんを望んで妊活をされているご夫婦のためのブログです。妊娠・タイミング法・人工授精・体外受精・顕微授精などに関して、当院の成績と論文を参考に掲載しています。内容が難しい部分もありますが、どうぞご容赦ください。

当ブログ内のテキスト、画像、グラフなどの無断転載・無断使用はご遠慮ください。

亀田IVFクリニック幕張