妊娠している女性の魚介類摂取について(厚生労働省のパンフレット)

魚介類は良質なたんぱく質やEPA、DHA等の高度不飽和脂肪酸を多く含み、健康・妊娠両面から不可欠な食材です。かたや、日本人の水銀摂取の80%以上が魚介類由来となっています。水銀摂取が胎児に影響を与える可能性を懸念する報告がなされていることから平成22年に厚生労働省が下記のようなパンフレットを作成しています。
アップデートされていないなと思って見ていましたが、2020年に入り米国で更新された魚介類摂取方法とほぼ同じ内容になっているため、海外の最新アップデートされたものよりこちらのパンフレット(これからママになるあなたへ)の方がわかりやすいと思い患者様にご案内するようにしています。

参考になさってくださいね。
出典:厚生労働省ホームページ(https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/suigin/index.html

文責:川井清考(院長)

お子さんを望んで妊活をされているご夫婦のためのブログです。妊娠・タイミング法・人工授精・体外受精・顕微授精などに関して、当院の成績と論文を参考に掲載しています。内容が難しい部分もありますが、どうぞご容赦ください。

当ブログ内のテキスト、画像、グラフなどの無断転載・無断使用はご遠慮ください。

亀田IVFクリニック幕張