論文掲載決定(JoVE)

この度、当クリニックの論文が海外の雑誌に掲載されました。雑誌名はJournal of Visualized Experiments(JoVE)で、2006年にアメリカで創刊された初めてのオンラインビデオジャーナルです。科学論文に書かれている手技・手法の部分は文章だけ読んでも分かりづらいことが殆どです。手技・手法を文章だけではなくビデオで見せられる論文、それがJoVEです。
https://www.jove.com/

こちらの雑誌の論文は本文とビデオから構成されています。本文では、紹介したい手技・手法の詳細・特徴・優れた点・この手技により得られた成果等を文章で記載、ビデオでは、文章だけでは分かりづらい手技上の重要な点を動画で見ることが出来ます。

本文は以下に掲載されています。
https://www.jove.com/t/60224/piezo-icsi-for-human-oocytes?fbclid=IwAR2suwJa-Ap2tyPloL7DrWx1PEZtHl0ZtLTxwtgbasQkPhCIFYEiNV52lug

本文では顕微授精後の受精率アップを図るための新たな技術であるピエゾICSIの手技・手法の紹介、そして、この方法により受精率が10.9%アップし、1周期当たり約1個多く受精卵の凍結が出来たことも併せて報告しています。

肝心のビデオですが、未だ完成していないので閲覧出来ません。ビデオは雑誌スタッフの方に直接撮影して頂く必要があります。現在、撮影の日程調整を行っていますが、新型コロナウイルスの影響で難航しています。一日も早く新型コロナウイルスが収束して撮影を行える日が来るのを切に願います。

今回発表したピエゾICSIですが、個人的には2010年から始め、2011年頃から学会・論文発表を行い、多くの方達に興味を持って頂きました。しかし、いざ、やってみようとすると論文の情報だけでは分かりづらい、同じ様に出来ない、というお言葉を国内外問わず沢山頂戴しました。今回、この論文の手技・手法の部分を文章と同時にビデオでお見せすることで、どなたでもピエゾICSIを簡単に出来るようになって頂ければ嬉しい限りです。

これからも、定期的に論文発表をし、我々がこれまでに行ってきた医療の振返りを行うことで、患者様により良い医療を提供してきたいと思います。

文責:平岡謙一郎(培養室長)

お子さんを望んで妊活をされているご夫婦のためのブログです。妊娠・タイミング法・人工授精・体外受精・顕微授精などに関して、当院の成績と論文を参考に掲載しています。内容が難しい部分もありますが、どうぞご容赦ください。

亀田IVFクリニック幕張