新型コロナワクチン接種 妊娠中、妊娠を希望する人が受けてもいいですか?

メディアでも連日新型コロナワクチンの話題が取り上げられ、日本国内でも接種開始の準備が進められる中、当院に通院中の患者様からも「新型コロナワクチンを接種しても大丈夫ですか?」というお問い合わせをいただくことが多くなってきました。
極めて短い期間でワクチン開発が行われたため、十分な有効性や安全性に関する臨床データの集積がないのが事実ではありますが、日本産科婦人科感染症学会、日本産科婦人科学会より現状での提言が出されましたので、以下に抜粋してお知らせします。
全文のリンクもご参照ください。

  1. COVID-19 ワクチンは、現時点で妊婦に対する安全性、特に中・長期的な副反応、胎児および出生児への安全性は確率していない。
  2. 流行拡大の現状を踏まえて、妊婦をワクチン接種対象から除外することはしない。接種する場合には、長期的な副反応は不明で、胎児および出生児への安全性は確立していないことを接種前に十分に説明する。同意を得た上で接種し、その後30分は院内での経過観察が必要である。器官形成期(妊娠12週まで)は、ワクチン接種を避ける。母児管理のできる産婦人科施設等で接種を受け、なるべく接種前と後にエコー検査などで胎児⼼拍を確認する。
  3. 感染リスクが高い医療従事者、重症化リスクがある可能性がある肥満や糖尿病など基礎疾患を合併している方は、ワクチン接種を考慮する。
  4. 妊婦のパートナーは、家庭での感染を防ぐために、ワクチン接種を考慮する。
  5. 妊娠を希望される女性は、可能であれば妊娠する前に接種を受けるようにする。(生ワクチンではないので、接種後長期の避妊は必要ない。)

 

全文:http://www.jsog.or.jp/news/pdf/20210127_COVID19.pdf
(日本産婦人科感染症学会、日本産科婦人科学会 令和3年1月27日)

最新の情報はこちら(2021年5月12日更新):新型コロナワクチン接種 妊娠中、妊娠を希望する人が受けてもいいですか?≪更新≫

文責:石川恵(事務長)

お子さんを望んで妊活をされているご夫婦のためのブログです。妊娠・タイミング法・人工授精・体外受精・顕微授精などに関して、当院の成績と論文を参考に掲載しています。内容が難しい部分もありますが、どうぞご容赦ください。

亀田IVFクリニック幕張