稲毛バースクリニックと合同勉強会をさせていただきました

稲毛バースクリニックの土井茂治院長に周産期に携わるスタッフとの合同勉強会をさせていただく貴重な機会を頂戴し、院長の川井が講演致しました。
不妊に苦しむ患者さまを妊娠させてあげることは我々のタスクではありますが、妊娠はゴールではありません。
特にリスク因子のある体外受精で妊娠された患者さまが、卒業後どのような経過をたどり、お産がどうだったか、生まれた赤ちゃんのことを知る責任があり、卒業後の先のことも意識をしなさいと川井はいつも言います。
不妊治療という切り取られた時間だけでなく、妊娠管理やお産のプロフェッショナルの皆さまとのディスカッションは本当に有意義な時間でした。
長年、患者さまに信頼される産科クリニックとして地域に根ざしていらっしゃる稲毛バースクリニックに比べると、この地で開院して3年足らずの我々ですが、このような連携をさせていただきあたたかさに触れたことは、大変励みになると同時に、ここに根を張り頑張ろうという思いが強く沸きました。
稲毛バースクリニックの土井院長をはじめ、細かな調整をしてくださった石村事務長、ご参加いたスタッフの皆さま方には心より感謝申し上げます。

文責:石川(事務長)

190930img1.jpg

お子さんを望んで妊活をされているご夫婦のためのブログです。妊娠・タイミング法・人工授精・体外受精・顕微授精などに関して、当院の成績と論文を参考に掲載しています。内容が難しい部分もありますが、どうぞご容赦ください。