書籍の紹介

今回紹介させて頂く本は医学書院から発刊されている『いますぐ知りたい!不妊治療Q&A』です。本書は、患者さんからよく頂く不妊についての質問・疑問を、Q&A形式でまとめていて分かりやすく解説しています。

この本の中で当院の川井医師は、
Q 体外受精では、なぜたくさんのお薬を使う必要があるのでしょうか?
Q どのようにして卵子を増やすのですか?女性の身体に負担はないのでしょうか?
Q 自然周期、mild-stimulationとは、どういう治療ですか?自然周期で採卵をしないのはなぜですか?
また、当院の平岡培養士は「コラム:受精法の工夫」について解説しています。

不妊治療に携わっている医療従事者(医師・看護師・培養士・臨床検査技師・カウンセラー)はもちろんのこと、インターネットで様々なことを調べたがどれが本当かわからないと悩む患者さんにもお薦めの一冊です。

http://www.igaku-shoin.co.jp/bookDetail.do?book=105520

お子さんを望んで妊活をされているご夫婦のためのブログです。妊娠・タイミング法・人工授精・体外受精・顕微授精などに関して、当院の成績と論文を参考に掲載しています。内容が難しい部分もありますが、どうぞご容赦ください。