患者の不妊クリニック満足度に影響を与える因子について

患者さまの不妊クリニックの満足度に関係する因子を調査した論文を紹介したいと思います。2015年7月から2018年8月までの間にアメリカのクリニックに行ってアンケートに答えてくれた女性患者さまを対象にしています。「親友にこの不妊クリニックをお勧めするか?」と言う質問に対して10点中9点以上をつけた方を満足度が高いと判断しています。患者背景、支払い方法、不妊症の診断・治療内容、医師との関係やクリニックの特徴など様々な内容が含まれています。
7456名のアンケートに答えた女性のうち、63.1%の女性患者さまが満足と答えています。満足度と関係したのは治療の結果として妊娠することでした。患者さまの教育レベルや収入面など変えられない因子もありました。しかし、医師との関わりの中で「不特定多数の中に1人と言う感覚より1個人として治療されている感覚」「良いコミュニケーションと取ってくれることや、適正な治療方針を考えてくれること」が患者満足度と強く関連がありました。またクリニックに関係する因子としては待ち時間、費用、予約の取りやすさなどが含まれました。
不妊治療を行う中で、患者様の満足度をあげることができる改善できる因子がありそうです。
Patient-centered care: factors associated with reporting a positive experience at U.S. fertility clinics
Fertil Steril. 2020; doi: 10.1016/j.fertnstert.2019.12.040.

≪私見≫

当院では患者満足度アンケートを毎年実施しています。新型コロナの件でレビューが遅くなっておりましたが、このあとのブログで数回に分けてご報告いたします。以前は論文を読むときに、基礎や臨床データメインのものにしか目を留めませんでしたが、近頃このような論文を好んで読むようになりました。私の立場や年齢のせいかもしれませんが、それよりも患者さまに成長させていただいているのかもしれません。この論文の質問にある「医師と良いコミュニケーションを取れているか。」「医師は信頼できるか。」「次に何をするか治療内容を理解したうえで外来が終了したか」は日々自問自答しながら外来に向かいたいと思います。

文責:川井(院長)

お子さんを望んで妊活をされているご夫婦のためのブログです。妊娠・タイミング法・人工授精・体外受精・顕微授精などに関して、当院の成績と論文を参考に掲載しています。内容が難しい部分もありますが、どうぞご容赦ください。