2020年1月の活動報告

「一月はいく、二月はにげる、三月はさる…」とはよく言ったもので、ついこの間、新年のご挨拶をしたように思いますが、息つく暇もなく過ぎた盛りだくさんの1か月でした。
そんな1月を振り返りながら、各部門より活動報告を致します。

平岡培養室長より

2020/1/11-1/12 エンブリオロジスト学会
日本臨床エンブリオロジスト学会にて顕微授精のワークショップ講師とライブデモンストレーションをさせて頂きました。学会初日は当クリニックで実施している顕微授精技術の実際・コツ・トラブルシューティング等を説明、2日目はステージ上で顕微授精の実演を行い、聴衆の皆様方に顕微授精の実際を見て頂くという企画でした。緊張・加齢による手の震え、老眼によるピンボケにより、顕微授精の準備段階の針に糸を通すような作業が全く出来ず会場の笑いを誘いました。学会最後のセッションだったので、後で学会スタッフの方に「最後の最後で会場全体が和みましたよ(笑)」と慰められる始末でした。改めて慣れない環境、多くの方が見ている前での作業の難しさを痛感致しました。貴重な機会を与えて頂いた大会長の青野展也先生(京野アートクリニック高輪)、サポートをして下さった学会スタッフの皆様方、スポンサーの企業の皆様方に厚く御礼申し上げます。

2020/1/21-1/24 ロシア生殖医学会
モスクワで開催されたロシア生殖医学会で講演致しました。ロシアに到着してビックリしたのは雪が全くなかったことです。地元の人に聞いても、このような状況は何十年も記憶にないとのことでした。今回は顕微授精をメインに卵子・受精卵の取り扱いについてお話をさせて頂きました。ロシア滞在中には大会長のAdamyan医師のご厚意で彼女が運営されている不妊クリニック、ボリショイバレーの鑑賞にも行かせて頂きました。彼女の不妊クリニックはロシアでもトップクラスの培養室で、培養士の方と色々と情報交換をさせて頂きました。ボリショイバレー鑑賞は初めての経験で、男女問わずバレリーナの美しさ、動きのしなやかさ、力強さにただただ圧倒されました。

川井院長より

2020/1/15 つくば木場公園クリニックに見学に行かせていただきました
私の恩師でもある木場公園クリニックの吉田敦理事長が立ち上げたつくば木場公園クリニックに見学に伺いました。私の産婦人科医師としてのスタートは茨城の土浦協同病院で分娩に埋もれる日々でしたので、この地域に来ると医師になりたての頃を思い出します。 吉岡院長は私が木場公園クリニックでお世話になっていたころの同僚でもあり、聖マリアンナ医科大学にいらした際には一緒にがん・生殖に関わっていましたので、今後も情報交換などを定期的に行って行きたいと思います。
私に先だって12月の内覧会の際に平岡培養室長も見学に伺わせていただきましたが、海外のリゾート・ホテルを彷彿とさせる素敵な外観、施設内は至る所に吉田先生の精子・卵子・受精卵、患者さん、そしてスタッフの皆様方に対しての温かい思いやり・御配慮を感じたと、感動して帰って参りました。

2020/1/29 Web live seminar
ヴィトロライフ株式会社/フェリング・ファーマ株式会社共催のWeb live seminarで、「妊娠率の向上を目指して〜形態評価から時間軸へ〜」というタイトルで、当院で取り組んでいる不妊治療の成績を見える化するシステムKPI(key performance indicator)を中心に黄体補充・タイムラプスシステムについてお話しさせていただきました。仙台・品川・盛岡で生殖医療クリニックを運営されている京野廣一先生に座長を引き受けていただき、今後ともに勉強会などを進めていきましょうと盛り上がり刺激となる会でした。それにしてもモニターに向かって話し続けるのは慣れません。

その他のご報告

2020/1/22 茂原高校での講演
茂原高校で、卒業前の3年生に講演をさせていただくのも4年目になります。今年は、亀田総合病院生殖医療科の医長 大内久美医師が『茂原高校のみなさんに今知っておいてほしい女性のからだと健康のこと』というタイトルで講演しました。
年齢と妊孕性のこと、不妊治療のこと、大内医師の専門である女性アスリートのお話など、学校では教えてもらっていない内容ばかりだったのではないかと思います。講演後アンケートでは、男子生徒からの「パートナーができたらサポートしたい」「女性のために助けてあげられることはしてあげたい」「相手を気付かうべきと思った」という意見が印象的でした。将来子供を望む生徒たちが今日の講演を頭の片隅にでも覚えてくれていたら嬉しいです。

文責:川井(院長)、平岡(培養室長)、石川(事務長)

お子さんを望んで妊活をされているご夫婦のためのブログです。妊娠・タイミング法・人工授精・体外受精・顕微授精などに関して、当院の成績と論文を参考に掲載しています。内容が難しい部分もありますが、どうぞご容赦ください。