新年のご挨拶(各部門より)

謹んで新春のお慶びを申し上げます
2022年の干支は「壬寅」(みずのえとら)。新しく立ち上がることや、生まれたものが成長することを意味する、縁起のよい年です。寅年らしく、「虎穴に入らずんば虎子を得ず」のチャレンジ精神と、強い信念と行動力を持ち取り組んで参りたいと思います。
各部門より代表して新年のご挨拶を申し上げます。
どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。

院長 川井清考

あけましておめでとうございます。
早いもので院長に就任し2022年4月には4期目、産婦人科の中の専門分野として生殖医療を選択し12年目になります。昨年は急激な患者さまの増加したことにより、早期より初診制限や検査・外来体制の制限を行いましたが、それでも待ち時間に関しては多大なストレスを患者様に与えたこと、誠に申し訳なく思っています。本年度は少しでも解消できるように、クリニックの改装を年末年始におこない、複数の新システム導入も検討しております。体外受精の保険適応も控えておりますが、できるかぎり混乱をさけスムーズに治療を受けられる環境を提供していきたいと思います。
SNSなどを通して誰もが情報を発信できる時代になったのは今に始まったことではありませんが、今まで以上に自分が欲しいとおもう情報だけにアプローチしやすい状況になっているような気がします。治療の選択肢が限りなくある中で、エビデンスに基づいた治療方針を提供し続けること、その治療選択に耳を傾けていただけるよう患者様からの信頼を築ける医療法人鉄蕉会 生殖医療事業部に成長できるよう努めていく所存です。
今年もよろしくお願いいたします

培養室長 平岡謙一郎

2021年も培養部門からは体外受精技術の解説をいくつかさせて頂きました。
これは治療を受けられる患者さんが「知らない」ことから生まれる「不安」を少しでも取り除きたいからでした。それでも培養士説明などの後に患者さんから頂くご質問をお聞きしていると、患者さんが持たれる「不安」は様々であり、これまでのブログ記事での解説だけでは全くカバーできていないと感じました。このことを踏まえ、2022年も細やかな情報発信をさせて頂ければと思います。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

品質管理担当室長 筋野徒志雄

新年あけましておめでとうございます。
今年は不妊治療が保険適用となる予定で変革の年になりそうですね。
私の今年の目標は、患者様の待ち時間軽減、迅速かつ正確な情報発信による医療の質の向上、より便利かつ有用なツールを提供して患者満足度UP、この3つです。
ここ数年はコロナウイルスに悩まされ、感染者数が収束すると思いきや新たな変異株のニュースなど不安が尽きません。
不安や不満は尽きずとも、前向きに希望を持って生きていくしかないんだなという心情の新年です。
今年は患者様と共に希望の年にしたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

看護室主任 中野千恵・平尾朋子

新年あけましておめでとうございます。
コロナ禍でなかなか先が見通せない状況で、通院される患者様も不安を抱えながら治療をされているかと思います。私達、看護室では患者様に寄り添い、安心して治療を受けていただけるように様々な工夫を重ねてきましたが、待ち時間が長くなってしまい患者様にご迷惑をおかけすることがありました。その反省をもとに、スタッフの増員・教育を行い、より良い医療が提供できるようにしていきたいと考えております。
2022年は、さらに成長したクリニックとなれるよう職員一同力を合わせて進んで参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

事務長 石川恵

あけましておめでとうございます。
世界を揺るがす感染症の流行から早2年が経過しましたが、新しい変異種の発現がありながらも感染対策普及の実現と、急速なワクチン接種や治療薬の開発が進むことで、少なくとも1年前よりは未知への不確実さや不安は少なくなってきました。同時にコロナ禍での情報発信の在り方は大きく変化し、不妊治療や妊活についても、以前に増してSNS等で多く語られるようになり、「正しい情報」が求められているということは、私たちのブログへアクセスしてくださっている数を見ていても感じとることができます。
本年も、不妊で苦しむ患者様がいち早く欲しい情報に辿り着けるような発信をして参りたいと思います。
4月からはいよいよ体外受精の保険適応も開始されます。費用面での負担が軽減されることで、多くの妊活中のご夫婦が治療の選択をされることが予想されますので、一人でも多くのご夫婦が赤ちゃんを抱くために、安心して治療を受けることができる環境を整備して参ります。そして、大切なスタッフにとっても「ここで働いてよかった!」と思えるクリニックとなれるよう取り組んで参ります。
2022年も皆様にとって素晴らしい1年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

文責:石川恵(事務長)

お子さんを望んで妊活をされているご夫婦のためのブログです。妊娠・タイミング法・人工授精・体外受精・顕微授精などに関して、当院の成績と論文を参考に掲載しています。内容が難しい部分もありますが、どうぞご容赦ください。

当ブログ内のテキスト、画像、グラフなどの無断転載・無断使用はご遠慮ください。

亀田IVFクリニック幕張