新年のご挨拶(各部門より)

謹んで新春のお慶びを申し上げます
数あるクリニックの中から当院を治療のパートナーとして選んでいただいた患者様、いつも当院を支え成長させてくださる皆様に感謝すると共に、院長と各部門より新年のご挨拶を申し上げます。2021年も一人でも多くの患者様が赤ちゃんを家族として迎えられるよう、スタッフ一丸となり真摯に丁寧に治療に取り組んで参ります。

院長 川井清考

あけましておめでとうございます。
去る2020年は新型コロナウィルスの流行により様々な変化に柔軟に対応しなくてはいけない1年でした。当院でも2020年4月の不妊治療の自粛から様々なオンラインコンテンツの充実をはかり、患者様との対話を途切れないことを最優先に対応してきました。少し制限がかかった状況下でも患者様のご理解もあり多数の患者様に当院を頼って受診いただいたこと心より感謝しております。
年末年始自宅にいたので、様々な論文を読んだり、患者様の声を拝見したりする時間がとれました。その際に、感じたことはブログやSNSが集客の道具になり、実際クリニックに行ってみると拍子抜けだったという声が様々なところで見受けられた点でした。私たちはSNS発信を発信して日も浅くトラブルは少ないですが、やはり来院した患者様にとってより不妊治療を受ける上で良い環境を整えるための準備を進めています。
また菅政権での不妊治療の保険化にむけた動き、2021年からの助成金の拡充なども日本における不妊治療の大きな転機になるのではと感じております。
医療法人鉄蕉会 生殖医療事業部として千葉県全域の不妊に悩む患者様のニーズに応えられるよう努めていく所存です。今年もよろしくお願いいたします。

培養室長 平岡謙一郎

2020年、培養部門からは主に体外受精技術の解説をさせて頂きました。体外受精をされる患者さんは、一時的に外に取り出された御自身の卵子・精子を我々培養士に託されてからお腹に戻すまで、どのようにお世話をされているのか御存知ない方達が殆どだと思います。この「知らない」ということが体外受精に対して「不安」や「恐怖」を生み出すのではないかと考え、これらを少しでも取り除くべく体外受精技術についての解説をさせて頂きました。年末、培養室スタッフから、採血時に患者さんが「培養部門の記事の説明が分かり易い。」と仰って頂いたことを聞きました。自分にとってはこの上ないお褒めの言葉です。2021年も、更に、これまでに紹介していない体外受精技術のことを一つでも多く解説させて頂き、体外受精をされる患者さんの「不安」や「恐怖」を少しでも取り除ければと思います。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

品質管理担当室長 筋野徒志雄

昨年はコロナにはじまりコロナに終わった不安な一年だったと思います。
不妊治療もまた“不安な日々”と思われることも多いかと存じます。
私たちが不安に思うことの原因は“先が見えない”、“どうして良いか分からない”からだと思います。
よって、正確で分かりやすい情報発信や原因究明が不安解消に重要な役割を果たします。
今年は更に皆様に提供する資料を充実させ、当院の実績などをリアルタイムで発信していき、少しでも皆様の不安を低減しながら描いている未来像への近道をご提供できるよう努めていきたいと思っております。今年もよろしくおねがいします。

看護室主任 中野千恵・平尾朋子

明けましておめでとうございます。
2020年は、コロナ禍でも安心して治療していただけるよう、感染防止対策を徹底してきました。コロナ禍においても、多くの患者様が来院され、待ち時間が長くなることがあり、ご迷惑をおかけすることもありました。
私達看護室は、患者様に寄り添い1人でも多くの方に赤ちゃんを授かっていただけるようにサポートできればと思っています。まだまだ見直さなければいけないこともありますが、少しでも皆様のお力になれるよう2021年も医師、コメディカルと連携しながら、邁進して行きたいと思います。
本年もよろしく お願い申し上げます。

事務長 石川恵

あけましておめでとうございます。
2020年は世界中を揺るがす感染症の流行により、色々なことを考え、感じ、新しい形を模索し続けた1年でした。コロナ禍で患者様を不安にさせないための試行錯誤の繰り返しは、新しい情報共有の手段を生み出し、我々チームを大きく成長させましたが、その反面、スタッフ間でもじっくりと対話することを憚られ、その時間は大幅に減ったように思います。各々の人格を尊重し合い、傾聴し、考え、振り返ることの循環は問題解決の早道であり、結果、患者様に満足していただける医療が提供できることに繋がります。2021年は新しい生活様式の中でもスタッフ間でしっかり対話し、地域の皆様に必要とされ、ご満足いただける強いチームとなるよう努めて参ります。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

2021年が皆様にとって希望あふれる1年になることを心よりお祈り申し上げます。

文責:石川(事務長)

お子さんを望んで妊活をされているご夫婦のためのブログです。妊娠・タイミング法・人工授精・体外受精・顕微授精などに関して、当院の成績と論文を参考に掲載しています。内容が難しい部分もありますが、どうぞご容赦ください。

亀田IVFクリニック幕張