2020年の振り返り

今年も残すところあと2日になりましたが、亀田IVFクリニック幕張の2020年を振り返ってみたいと思います。
1年前のこの時期は1つの感染症がここまで世界を大きく変える事になるとは、誰も想像だにしていませんでした。
4月に日本生殖医学会から「不妊治療延期」が提言され、先が見えなかった時の患者様の不安を考えると本当に計り知れません。5月の緊急事態宣言の解除後には治療再開の声明が出され、コロナ渦でも安心して診療を受けていただくための、ソーシャルディスタンスの確保・トリアージ問診票・検温やマスク着用の徹底・その他の飛沫防止対策・感染疑いのある患者様が発生した際のゾーニング・消毒等など…今ではどこの施設でも当たり前のように行われていることですが、培養室も含めた生殖医療施設ならではの対策・方針の枠組みができるまでは何度も法人の新型コロナウイルス対策本部に相談をして策定しました。
中でも最も力を入れたことは、web説明会の開催やブログの配信、オンライン診療です。Web配信は世界的に見ても急速に整備が進み大きく変化しましたが、治療をお休みされる患者様とコロナ渦でも治療継続される患者様、双方に向けて、「できる限り不安を取り除き、この先の妊娠に向けて今できることを前向きに発信しよう」という思いで、様々な試行錯誤を繰り返してきました。
直接顔を合わせての人の温度を感じる対話と同じでは決してなく、これが正しいかそうでないかは別として、突然起きた世の中の大きな変化に真正面から向き合い、試行錯誤を繰り返してきたことは、我々チームを大きく成長させたように思います。
今後もコロナ渦ではできるだけ人との接触を避けて生活を継続していくことになりますが、色々な形で患者様に満足していただけるよう新たな情報発信にチャレンジをしていきたいと思っています。

8-10月にかけては、クリニックの紹介ムービーを作りました。
サムネイルに~命を紡ぐ 未来を創る~ というタイトルをつけましたが、私たちが生殖補助医療を担い向き合う中で、このコロナ渦で一層強く感じ、たどりついた言葉です。
治療に向き合う患者様ご夫婦と医師・看護師・培養士・コメディカル、一つひとつの強い思いが縒(よ)り合わさり繋がり未来に向かっていく、そんな思いがこもっています。

3本の動画のうち先に公開した2本をご覧ください。
命を紡ぐ 未来を創る【培養士編】https://youtu.be/JPAQPdD_bHo
命を紡ぐ 未来を創る【働く人編】https://youtu.be/n88VXdVFGK0
最後の1本は年明けに公開予定です。

『自分や自分の家族が受けたい医療を提供すること』
『一人ひとりの患者さまを大切にする心を持ち医療を実践すること』
これが我々の信条です。
来年もスタッフ一同、真摯に日々の診療にあたって参りたいと思います。

文責:石川(事務長)

お子さんを望んで妊活をされているご夫婦のためのブログです。妊娠・タイミング法・人工授精・体外受精・顕微授精などに関して、当院の成績と論文を参考に掲載しています。内容が難しい部分もありますが、どうぞご容赦ください。

亀田IVFクリニック幕張